2009年12月31日木曜日

台湾滞在記その4







第4日目は宿泊先、新竹市で過ごそうと決めていました。・・といっても観光名所とかがあるという噂もきかず、ネットで調べてみると、どうやらビーフン(米粉)で有名らしくて、そのビーフン工場を見学できるらしいと書き込みを見つけました。住所を紙に書いて、タクシーの運転手さんに差し出してみました。こんなところにいくの?というようなけげんな顔をされましたが、着いてみて納得。とてもディープな下町といった感じのところでした。東徳成米粉工廠という工場で中をのぞくとご主人が出ていらっしゃって、ビーフンの作る流れを一通り見せてくださいました。書き込みでは熱々のビーフンを食べさせてもらえると書いていたので、食べたいんですけどってジェスチャーで伝えてみると困った顔をして、首を振りました。だめなのかぁと思っているとご主人と奥さんが何か相談を始めて、私をバイクに乗せて(台湾はバイクに何人でも乗れるらしい)どこかに連れていきました。着いてみると、どうやら屋台でビーフンを食べさせてくれるところらしく、私はおなかがすいていたこともあって、期待してみると、どうやらお休みのようでお店はやっていませんでした。次にバイクで連れて行かれたのは普通の家でした。???と思っていると、中からお爺さんが一人、出ていらっしゃいました。「今は小さなお祭りの期間でお店はどこもお休みなんです。」とお爺さん。おぉ、日本語が話せるんですね!私は嬉しくて、色々質問しました。そのお爺さん、85歳だそうです。やはり、戦時中に日本学校に通っていたそうです。彼は英語も話せました。戦後に進駐軍から習ったそうです。85歳になっても日本語、英語を自在に操ることができるなんて、すごいですね。その後は頂好超市(ウェルカムスーパー)へ。台湾中にチェーン店を持つ庶民的なスーパーです。ここでは、台湾ならではのものがたくさん売ってました。調味料もいろんなものがありましたし、フルーツなんかではドリアンとかがカットされて売ってました。パイナップルケーキも小分けで安く買えます。買い物したものをいれるビニール袋はいるかいらないか聞かれて、いると答えると1枚2元かかりました。そのかわり、かなり立派なビニール袋でした!お腹がぺこぺこになっていた私でしたが、どんな店でもいいかというわけにもいかず、かといってガイドに載っているお店があるような地域でもなかったので、どうしよう・・と困っているときに、OLっぽい女の子たちが何人か並んでいる店を見つけました。お世辞にもきれいな店構えとはいえない、キッチンと屋台のお店でしたが、思い切って入りました。新竹の名産、ビーフンと貢丸湯を頼みました。そのビーフン、たっぷり野菜とお肉が入っていて、おいすぃ~ではありませんか!お腹がすいていたこともあって、感激!きっと新竹のおふくろの味なんだろうなぁとか思っていると、お店の女性が話しかけてきました。彼女とは片言の英語と筆談で色々お話したのですが、驚いたことに来年の1月に北海道の雪祭りに行くということでした。携帯電話の中にある金沢の兼六園にいったときの写真を私に見せてくれました。雪が大好きなその女性は温泉も楽しみらしいです。その女性がたまたまなのかもしれませんが、台湾の方は旅行が好きなのかなぁとか、日本が好きみたいで嬉しいなとか色々思いをめぐらせてるうちに、時間があっとたってしまい、その店を後にしました。このお店の名前は怡秀 小吃店(新竹市中正路200號 03-5254347)。新竹に行くことがある方は是非行ってみてください!新竹駅(台鉄)から車で10分ぐらいのところです。
第5日目は日本に帰国する日です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めて、カキコミ致します。。。

・・・実は新竹でビーフン工場見学。を
探していた時に、こちらのブログを発見し、
偶然にも親戚も 滋賀在住 という偶然も
重なり、勝手に親近感が沸き...。

改めまして、こんにちは
現在、台北在住の日本人女性です。
週末は、彼の居る、竹北へ行っているので、
最近ずーっと気になっていたんです!

機会があったら実際に行ってみたいなぁ~と
それではまた
ゆり