2009年12月29日火曜日

台湾滞在記その2






















第2日目も台北に出かけました。まず台北で最もポピュラーな中華麺、牛肉麺(ニョウロゥメン)が美味しいと評判のお店に。MRT中正紀念堂駅から徒歩10分ぐらいの金華街というところにある廖家牛肉麺。お店の近くまでいくと、長~い行列が見えてきました。一番最後尾に並んで、お店の場所の確認や注文するときにニョウロゥメンとちゃんと発音できるようにダーリンと練習していると、すぐ前に並んでいた私たちと同じぐらいの年齢のご夫婦とお子さんがその様子を見て少し笑っていました。お店の前まで来たときにそのご夫婦の旦那さんが「Are you Japanese?」と聞いてきました。そして英語でこの店に来るのは初めてかとまた質問。「そうです。美味しいですか?」とこちらも質問。すると奥さんも英語が話せて「とてもおいしいわよ。私たち家族で頻繁にくるのよ。」と教えてくれました。地元の人のお勧めだったら間違いないでしょ!と楽しみに注文。テーブルに着く前に小皿のおかずは厨房の横で自分でオーダーする形だったので、さきほどの旦那さんがお勧めのおかずを注文してくれました。彼は片言の日本語も話せて、親切な方でした。テーブルでは牛肉麺を注文。この牛肉麺、思っていたよりもスープはあっさりめで、牛肉はすごくやわらかく、味がしみこんでいてとても美味しかったです。ダーリンがこれを食べるまでに色んな牛肉麺を食べてきたけどここのはダントツ1番美味しいとのこと。廖家牛肉麺をあとにして、せっかく近くまできたのだからと中正紀念堂まで行ってみる。蒋介石のブロンズ像の前では手を合わせて礼をする台湾人も多く、蒋介石が台湾では敬われている存在なんだなぁと実感。ちょうど衛兵の交代に立ち会うことができて、シャッターチャンス!そして、バスで永康街へ。OLや若い女の子に人気のスポットらしいです。ここで外せないのがかぎ氷のお店、冰館(ピンクヮン)。ただのカキ氷ではありません。た~っぷりのフルーツがのってます。マンゴーが有名のようですがマンゴーのない季節(10~3月)だったので、他のフルーツのものを頼みました。イチゴ、キュウイ、マンゴーのゼリーがたっぷりのって練乳もたっぷりかかってました。フレッシュフルーツをたくさん食べられて満足、満足。
夕方からは士林夜市へ。色んな屋台が軒を連れねてとても活気がありました。私は迷った末に臭豆腐に挑戦。はまる人もいるらしいけど、私はダメでした。ひとかたまりでギブアップ。臭いんです。後、夜市で面白いものを見つけたのが、色とりどりのマスク。インフルエンザで需要が高まったからか、そうではなく冬には毎年売り出しているのかどうかはわかりませんが、色んな色、柄のものがあって、ちょっと日本ではお見かけしないかんじなので思わずシャッターを切りました。
帰りは台北から新竹まで台湾高速鉄道(THSR、台湾新幹線)に乗って帰りました。日本の技術が導入されているらしいです。とても静かで揺れも少なかったです。台北―新竹間が約30分。はや~い!
第3日目はグルメだけでなく、ちょっと文化的な1日です。

0 件のコメント: