2008年10月19日日曜日

世界同時食糧危機

今日は一日中、ワックスがけ。やっと終わりました。やった~!お疲れ様~、ダーリン。

夜までかかってしまったので、夜は外食。色んなものをちょっとずつ食べたかったので、まいどおおきに食堂の守山にある店舗。その名も守山今市(いまいち)食堂。私は麻婆豆腐、菜の花の辛子和え、豚汁、ご飯と自由に選択。おなか一杯に。ダーリンはカボチャコロッケ、野菜炒め、温泉卵、豚汁、ごはんとこれまた自由に選択。二人で1200円ぐらいでした。名前はいまいち食堂だけど味はいまいちではなかったです・・!

今日の夜9時からNHKスペシャル世界同時食料危機。大豆や小麦、トウモロコシの穀物についての実情があって、日本は他の国より食料危機に対する対策が大変遅れているということだった。お味噌の会社が世界中がら大豆を集めているがこの先もずっと確保していけるわけではなさそうだ。来年の大豆でさえまだ確保ができていないとのこと。お味噌や豆腐が食べられなくなる日も近い?!この暗い話題の中、光が見えたのがライスパワー。お米でパンやうどんやケーキが作れるらしい。飼料米というのもトウモロコシの高騰に伴って、注目されているらしい。やっぱり国内農業を大切にするのが日本の食糧危機の一番の対策か?食べ物を大切にすること、国内産の食べ物をできるだけ買うこと、私のできることといったらこれぐらいなのかな。

0 件のコメント: