2009年11月5日木曜日

バームクーヘン作り




専門学校の先生に誘われてバームクーヘン作りに行ってきました。場所は六甲山カンツリーハウス。バームクーヘン作りは春と秋に毎年行われているらしいです。知らない方がほとんどでしたが10人ほどのグループで参加しました。昨年の11月にいったブレーメの丘の時とは違って生地から作るので大変でした。とくに卵白を人力で泡立てるのは3人がかりでも手に水ぶくれができてしまうくらい大変でした。小麦粉やベーキングパウダーを卵黄になじませるのもなかなか。天気が午前中は何とかもっていましたがお昼からは土砂降りで山のうえなので霧で周りが全然見えませんでした。青竹に生地をぬって火で焼くのを何回も繰り返しバームクーヘンの年輪を作っていきます。雨で寒かったので火の周りにみんなで暖まりながらお話をしました。グループごとに焼き上がるバームクーヘンに個性があって観察するのが楽しかったです。私たちのグループはボンレスハムの様なバームクーヘンが焼き上がりました。約5時間かかって仕上がりました。(晴れている日はもっと早いそうです。)出来上がりは・・実際美味しいかどうかは別として(!)思いがこもっている分美味しかった!と言う感じです^^

0 件のコメント: