2009年11月21日土曜日

紅葉の石山寺







私の母は今年の4月に熊野古道を制覇した後、次は西国三十三所巡りを始めました。そんな母がこの紅葉シーズンに合わせて大津のお寺、三井寺と石山寺を訪れるというので私も合流。石山寺の東大門で待ち合わせ。境内は紅葉で豊かな緑の中に黄色や赤色の美しい景色で一杯でした。さらに本堂では菩薩さまの御開扉が行われていて有り難~いお顔を拝むことができました。この御開扉は33年ごとに行われているらしいです。本堂から椅子に腰掛けてずっと紅葉を見ていると同じ風景でも太陽の光線の具合によって紅葉がぱっと華やかに見えるときがあって、ため息が出るほどきれかったです。日本人に生まれてきて良かった~と感じさせる渋い和の美しさ!
参道にある甘味処「茶丈藤村」。こぢんまりしたお店でしたがお味はなかなか。私が頼んだのは「ふじ野」というメニュー。抹茶のあんと紫芋のあんの上に白玉がちりばめてあります。このあんが本当にそれぞれの味わいがあって、甘さひかえめで美味しいのです。見た目も紫と抹茶色のあんが美しく楽しめます。

0 件のコメント: