2009年11月8日日曜日

彦根な一日




今日はダーリンの名古屋のお友達の彼女がひこにゃんに会いたいとはるばる滋賀までいらっしゃいました。私もひこにゃんに会うのは初めて。彦根城の天守閣広場に決まった時間に登場するらしいです。(参照:ひこにゃんスケジュール)登場時刻の30分前には結構な人だかりが・・登場前にはすごいことになってました。ディズニーランドのミッキーみたいに一緒に写真を撮れるかなと思っていたらすごい人でそれどころではなく少し離れたところから声を掛けたり、写真を撮るだけといったかんじでした。でも、ゆるキャラに萌える人たちの気持ちがちょっとわかりました。実物のひこにゃんはめっちゃカワイイのです。頭がすごく大きくって思わず「ひこにゃーん!」と声を掛けてしまう魅力がありました。ひこにゃんの人気を肌で感じました。(ファンの人からおみやげまでもらっていらっしゃいました!)
彦根城のお堀の横にあるクラブハリエ彦根美濠の舎(みほりのや)に寄りました。このお店ではオリジナルのロールケーキを扱っているようでその名も「キャッスルロール」。今回試してみたのはキャラメル味。スポンジがキャラメルの甘い味とメイプルシロップ(?)のような蜂蜜のような味が口の中に広がります。これはおみやげにもおすすめです。
城下町というのはなんだか落ち着いた雰囲気があって、いいですね。お堀の周りの松にこも巻きされていて冬支度もすんで雪景色の彦根城を見られる日も近いかな・・。

2 件のコメント:

Anjye さんのコメント...

ひこにゃんに会ってきたんだね~♪

クラブハリエのロールケーキ、おいしいって
職場の人が言ってたよ。
でも、全店で販売してるわけではないみたいだね・・・。
私も食べてみたいな。

またおいしいもの食べに行こうね☆

norry さんのコメント...

Anjyeさん

寒いけど元気にしてる~?私はこの頃は徐々に元気になりつつあります。

クラブハリエのロールケーキは私もよくは知らないんだけどこの彦根のお店以外は日牟禮ヴィレッジ(近江八幡)店でも扱ってるみたい。いずれもオリジナルロールみたいだよ。

教えてもらったYOMEさんのレシピ、結構はまってます!

またおいしいものを食べに行こうね。