2009年10月31日土曜日

世界一のピザと北欧のおみやげ




もう明日から11月というのに暑いぐらいの日中でしたね。明日からは寒くなるそうですが・・。今日は学生時代のお友達Aちゃんとランチ。Aちゃんがピザが美味しいお店があるとお初天神の横にあるビルの1、2階にあるPIZZA SALVATORE CUOMO 梅田店に連れて行ってくれました。少し並びましたが2階の窓際に案内されてごぎげんでした。平日ならランチブッフェがあるみたいなのですが土曜に行ったのでセットランチ(ピザセットとパスタセット)を頼みました。ウエイトレスさんのおすすめの“D.O.C”(ドック)というピザがピッツァ世界コンペティション最優秀賞を受賞したというピザだということ。この世界一のピザのセットとツナとほうれん草のクリームペンネ(正しいメニューの名前は思い出せません!)のパスタセットを頼みました。ピザのお味は・・さすが世界一!一見、普通のマルゲリータなのですがトマトが甘く、いくらでも食べられそうなシンプルな味。オリーブオイルまでも美味しかった!おすすめデス!デリバリーもしているそうです。美味しいお店を教えてくれてありがとう、Aちゃん。Aちゃんから北欧のおみやげをいただいたのでご紹介。えびのペースト。Rak Ostとかいてあります。(スウェーデン語なので正しく書けませんが・・。)歯磨き粉のようなチューブに入っていて初めて見たときはびっくりしましたが、クラッカーやパンにつけて食べるそうです。これが美味しいのです。何でできてるのかな・・と成分を見てみますがスウェーデン語で表記されているので全然わかりません・・Googleの翻訳機能を使って訳してみるとハードチーズ、エビ、防腐剤など・・ということです。フィンランドのお菓子(チョコとグミ)もなかなかのお味。ナイス・チョイス!Aちゃんとの時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。また会おうね。^^

0 件のコメント: