2010年1月30日土曜日

映画とお宮参り



しばらくブログを書いていなかったので話題が古くなりますが、1月10日のことを書きます。朝起きて、ダーリンとまず向かったのが、近江八幡のワーナーマイカルシネマズ。お目当てはカールじいさんの空飛ぶ家。3Dだったのでチケットを買った際に渡された3D眼鏡をかけて見ます。始め10分ぐらいは涙、涙の感じでしたが、それからは痛快な冒険ものとなっていきました。歩行器を頼りに歩いていたお年寄りが歩行器を振り回して敵をやっつけてしまう!みたいな。色々考えさせられることもありましたが、さすがディズニー、ハッピーエンドでした。
その後、JRと近鉄を乗り継いで城南宮へ。お参りは今年初めてではありませんでしたが、朱塗りの鳥居をくぐると京都の神社に来たなという実感!帰りに横断歩道を渡りきったところであるご婦人に話しかけられました。私はここら辺では方除の神社は城南宮しかしらなかったのですが、大阪の堺に方違神社という方除の神社があるそうです。その方は家の中の鬼門が気になって城南宮にいらしたとか。今回は私たちは方除けだからと言うわけで来たわけではありませんが、信仰する方は多いようです。そのご婦人とは結構話が盛り上がり、結局駅まで一緒に歩いてお話をしました。

0 件のコメント: