2010年1月10日日曜日

立木山寺再び

1月3日。立木山寺へ。厄除けのお札を返しに行きました。今回はダーリンも一緒。今年も約700段の階段に挑みました!まだかなぁとか愚痴っている内に境内にたどり着きました。ひとりよりふたりの方が何でも楽なんだなって実感。去年は一人でいったのよね。本堂の裏には小さな鐘楼があって、結構並びましたが、鐘を打ちました。帰る前にゆず湯をいただき、ほっこり。行き帰りはJR石山駅まで京阪バスに乗っていくのですが、瀬田川沿いに走っていく結構すてきなコースです。途中で石山寺の横も通ります。

みなさんは神社やお寺にお参りするときに何て念じながら拝みますか?私は健康ですごせること、家内安全など色々5つぐらいお願いしてしまうのです。これって強欲でしょうか?ダーリンに何て念じてるのって聞いてみると「人類平和」だけだそうです。

ことしも平和に過ごせますように・・^^

0 件のコメント: