2009年1月12日月曜日

立木山寺


ふと厄年のことをネットで調べていると私は去年、厄年だったらしい。これといって悪かったことは起こらなかったような気がするけど・・。、では今年は後厄なのね・・では神社に厄除けに行っておこうか・・。と安易な考え。結婚する前は実家から毎年京都の石清水八幡宮に行っていたので厄除けのお札や矢もここで買っていた。でも今は滋賀に在住なので京都まで行くのもちと遠い・・とインターネットで厄除けで有名な場所を調べていたら大津の立木山寺がでてきた。最寄り駅はJR石山駅。京阪バスで25分ほど揺られ立木山寺の麓へ。そこから参道続くわけですがこの階段、なんと約650段!私も含めてみんな息を切らして昇ってました。思ったよりもこぢんまりとしたお寺でした。(神社じゃなかった!)すごい人でお札を買ったり、鐘をついたりするのもすごく並びました。ふぅ。帰りのバスも空いていて快適でした。みんな自家用車で来てるのかな・・。「立木さん」にお参りして私も滋賀人になってきたかな・・!


0 件のコメント: