2009年1月10日土曜日

お餅つき大会


今日は朝から大津にお餅つき大会に出向きました。石臼でお餅をつくところを実際に見るのは久しぶり。会場に着いてみるともう何回かつき終わったようで女性軍がお餅を丸めていたので私も参加。お餅を丸めるのはかれこれ何年ぶりだろう・・。小さな頃には『もちっこ』という餅つき機を祖母のところから借りてきて家でお餅つきをしていたので、毎年お餅を丸めていましたが最近は全然していなかったので、お餅の感触に懐かしい・・という感じ。気さくな人たちばかりで楽しい作業でした。その次に始まったお餅つきにダーリンが参加。なかなか頑張っていました。お餅はあずき、きなこ、ぽんずと大根おろしの3パターンプラスサービスで用意されていた豚汁の中に入れる食べ方で堪能できました。みなさん、お餅を丸めたり、お餅をついたり、その横でかけ声を掛けたり、おしゃべりしたり、お餅を食べたり、自由な雰囲気の中で思い思いの時間を過ごしていてとても居心地がよかったです。午前中だったので少し寒かったですが豚汁で温もりました。短い時間でしたが思わず笑みがこぼれるような時間でした。

帰りに、ダーリンとスタバでほっこり。アッサムブラックティーラテを初めて飲んでみました。紅茶の香りが思ったより良くて、ミルクのまろやかさもなかなか。スタバ好きですが珈琲はあまり飲まない私にはお気に入りのラインナップとなり、太陽の光がぽかぽか当たる席であっという間に時間が過ぎました。


午後からは本を返却に野洲図書館へ。だけれど、今回は返却だけ。本を見だすとまた借りたくなるのですぐに帰りました。いよいよ勉強に集中せねば・・。


0 件のコメント: