2009年1月2日金曜日

年明け

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。2009年もマイペースに書き込んでいきたいとおもいます。

12月31日は資格の勉強をしながら紅白を見て、年越しそばを食べて平和な年明けでした。午前1時ごろに近所の神社に初詣に行くと、びっくり!いつも静か~な地味な神社に行列が!お参りするのに10分ほどならびました。社務所ではお守り、絵馬販売におみくじまで!あの神社の姿は仮の姿だったのかしら!日本酒や甘酒まで振る舞われて私たちもたき火に当たりながら暖かくいただきました。守山の人々にこよなく愛されている神社だったのですね。ちなみに、おみくじは吉。合格お守りも買っちゃいました。
1月1日はお節料理とお雑煮。年賀状を読みながら正月気分を味わいつつもお勉強、お勉強。
今日はおもちを食べないと・・とおぜんざいを作りました。ダーリンは嬉しそうに食べてました。
気分転換に少し近所を散歩したりもしました。小学校が近いこと、ダーリンの会社の先輩の家を教えてもらったりと新たな発見も。お正月で静かなせいもあるかもしれないけど、落ち着いたいいところに引っ越してきたなと思いました。

0 件のコメント: