2009年5月3日日曜日

ガーデニング日記


長かった4月がようやく終わりゴールデンウィーク真っ最中!気候もさわやかでお庭にでるのが気持ちいい季節です。我が家の芝生もようやく緑がすこし濃くなってきたような気がします。ブルーベリー達はたくさんのカワイイお花をつけており、これが全部実になれば・・・という私たちの欲とは裏腹に可憐な姿でたたずんでおります。特にボイセンベリーは少し大きなお花が咲いて、みつばち(アブ?)や蝶にも大人気でした。そうそう。みなさん、発芽率0%のトマトの種を蒔いたことを覚えていらっしゃいますか。なんと最近になって芽をだしたのです。10粒蒔いた内の7粒が発芽しました。発芽率70%!!嬉しい反面、7粒全部が順調に育ってしまうと、我が家だけでは消費できないトマトの生産量になってしまうことが予想されるので半分はある程度まで育てたら近所に住んでいるダーリンの会社の後輩くんに分けてあげることになりました。あと赤パプリカの苗も増え、順調に育っています。

ブログでお知らせしていた赤いジンチョウゲは白いジンチョウゲに交換していただきました。まだお花は咲いていないものだったので、来年の春まで待つことになりますが、楽しみです。お店に行って、庭に植えたいなと思ったお花がありました。スカイブルーのアズーロコンパクトとフェアレディというお花です。私は青系のお花が好きなようでダーリンが好きなかすみ草と一緒に飾れたらなと思っています。来年のことですけど・・。

0 件のコメント: