2009年6月24日水曜日

食品の裏側


写真はお昼に食堂で食べた三陸産かつおのたたき丼です。420円也。かつおの炙り加減がとてもよかったです。最近食生活に関する本を読んでます。油は植物性・魚の脂は積極的にとりましょうということでした。お肉の脂よりも体にいいんだそうです。


今日はAちゃんに教えてもらった食品添加物についての本を読みました。安部司著『食品の裏側』東洋経済新報社版。食品添加物の専門商社に勤めていた著者のみが知りうる世界をわかりやすい文章で紹介。たとえばパックサラダが「殺菌剤」のプールで何度も何度も消毒されているとかコーヒーフレッシュは牛乳や生クリームから作られているのではなく植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせたものとか。食品添加物なしでは生活ができなくなっている世の中で、できるだけ減らすように心がけようという呼びかけが納得。スローライフが実践まで届かない私の心に響くのでした。

0 件のコメント: