2009年4月14日火曜日

つばき


祖母にいただいた椿の花が咲き始めました。お正月前には蕾を漬け始めていた椿。私は椿は冬に咲くものとばかり思っていて、春になっても咲かない椿を心配していたら、ぐんと暖かくなり始めた1週間前ほどから咲き始めたのです。ちゃんと咲いているのはまだ1つだけですが、まだまだ蕾がたくさんあるので徐々にたくさん咲くと思います。どの種類の椿なんだろう・・とネットで調べようとしたら2000種類ぐらいあるとか。花びらがたくさんあって可憐です。

あとミニトマトの種を蒔いたのですがなんと発芽率0%でした。;;その代わりに苗を買いました。今のところ順調に育ってます。ブルーベリーは受粉をさせようとしましたが、なかなかうまくいきません。花が小さすぎて綿棒が花の中にはいらないのです。いい方法ご存じありませんか?

0 件のコメント: