2010年7月19日月曜日

Ice Wine


両親がカナダ旅行のお土産にアイスワインを買ってきてくれました。アイスワインは貴腐ワインと味がとてもよく似ていますが(プロのソムリエでもなかなか見極められないそうです。)アイスワインはぶどうを凍らせて糖分を高めるのに対して貴腐ワインはカビによって糖度を高めるそうです。どちらもデザートワインと呼ばれるようにとても深みのある甘みがあります。貴腐ワインは以前、少し飲んだことがありましたがアイスワインは初めて。銘柄は「Pillitteri Estates Winery  Vidal Ice Wine 2007 」。お味は・・・とてもフルーティな甘さで口の中に香りが豊かに広がります。濃厚です!数々の賞を受賞したワインだそうです。はぁ。贅沢だなぁ~! どうもありがとう、お父さん、お母さん^^

2 件のコメント:

Anjye さんのコメント...

アイスワイン、いいなぁ~☆

私の旦那様は学生時代にカナダに行った
ことがあるらしく、旦那様も旦那様の
お母様も「おいしかった」って言ってたよ。

もうすぐ旦那様の誕生日なので、今年は
アイスワインにしようかなと思っていた
ところだったの!

私は飲んだことがないから、飲んでみたい
っていうのもあるんだけどね。

最近はデパートでも売ってるし、同じのが
あるか見てこよ~っと(*^_^*)

Norry さんのコメント...

Anjyeさん

今日、京都の伊勢丹で見たら、年度は違ったけど同じアイスワインがあったよ。あと、Henry of Pelham Family Estate Winery というところアイスワインも人気がありそうだったよ。

ダーリンの誕生日、楽しく過ごせたらいいね!